お盆休みも終わり、仕事再開です

お盆の休みに行った山形県新庄市での事を報告します

まず最初は「新庄名物のもつラーメン」から鴨ラーメン新庄  

鳥もつが入っているラーメンで麺も普通の卵麺ではなくそーめんのような感じの麺でした。つゆは醤油味でさっぱり系です。新庄最上の「愛をとりもつラーメンの会」で十数件のラーメン店があります。是非試しに食べてください

 

次は8月24日から26日までの「新庄まつり」でしょうか

山車が町内会より繰り出されて24日宵祭り25日本祭り26日後祭り と3ヶ日開催しているそうです。私は17日に行って来たので本番は見る事が出来ませんでしたので、来年は是非見たいと思っています。

新庄祭り山車製作2「ねぶた」は夜が本番ですがこの祭りは夜も昼も行っているそうです。一応 製作中の山車(やたいと呼んでいるそうです)も撮ってきたので。この山車名は「西遊記」<製作は末広町若連>だそうです6月頃から製作に取り掛かっているという話でした      

この祭りは、藩政時代の宝暦6年(1756年)に時の戸沢藩主が前年の大凶作で打ちひしがれている領民に活力と希望を持たせる為に行ったのが起源とされているそうです

250年の伝統のあるお祭りだそうですよ。今年は山車の数は21が出るという事です

 

 

新庄祭り山車

この山車はふるさとセンターに常設されているものですからいつでも見る事が出来ますよ

 

 

 

 

 

新庄祭り山車2

この2台の山車が常設されてますので、一度は見て青森ねぶたと比較しても面白いかも・・

 

 

 

 

東北にも本当にいろいろなお祭りがあるのですよそして食べ物も、秋田横手市の横手焼きそばも昔風のソース焼きそばで太麺です。焼きそばの上には目玉焼きが乗ってますこのブログを見た方は是非食べに行ってみてください

   

  お盆の報告でした

 

追伸

9月16日弊社2階において平成18年度第2回セミナーを予定しております。詳細が決定次第ここに掲載しますので興味のある方は御連絡下さい